SSブログ

焦点をあてる

何事かをモノにするとき」、また成功を目指すものにとって
必須なこととして取り上げられるのが、捨てる捨て去ると
いうことと、幾日か前のブログに記しました。

捨てるというのは、一時的に、あるものをマスターしようと
する時において、余計な邪魔だてをするもの外すという
ことです。すなわち、学ぶ対象にきちんと焦点をあてる、
フォーカスを当てるわけです。

あれもこれも、そしてまたこいつも、なんて、目移りしやすい
のが凡人の常です。師匠はそう言うけど、やっぱりこれが
大事だよななんて自分の感情を優先したりするのです。

その意味で学ぶということは、一時的に自分を捨て去る
という手続きが必要ですね。自分を一時的に否定して
相手の師匠の頭の中に入って、最後は自分の頭に戻って
くるという感じでしょうか。

学ぶものに焦点をあてて、余計な関心や感情は一時的に
捨て去ること。そこを心して学びの場に赴かなければ‥。

今日のボイトレ他
4時起床

愛犬と朝ウオーキン45分、昼90分、夜20分
昼間は久々にまあまあのいい天気。布団干してお散歩日和。

一連のセレモニー、母音練習2、ハミング、
ドッグブレス、口周りストレッチ、滑舌練習選、
ケネディ就任演説2、

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

気合を出す視線をあげる ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。