SSブログ

音叉になる

コミュニケーションとはbone to bone(背骨と背骨で行う)

自分の背骨を響かせて発声することで、相手の背骨も共鳴
するという事実。身体が楽器であるということを、知識として
認識していたが、その構造に入り込めば奥深い神秘の世界
とも思える現実が起きているのだ。


トマティス博士のこの指摘は、私に衝撃を与えたが、そこを、
どれだけ実感して感じ取れるのか。先ずは自分の身体の響
きにきちんとアクセスして感じることを積み重ねていくしかな
い。自分自身の身体が音叉になることを実感せよ。



今日のボイトレ

6時起床(23時10)
 
5時には起きる予定がずるずると6時に。明日から残り3ヶ月。
人生は時間だ!時間を無駄にするな。寝る前に余計なことを
し始めると寝られなくなる。すぱっと寝ろ!

明日から4時起床に戻す。やるべきことを必ずやる。


朝の儀として、目覚めの感謝・身体への感謝。伸びあくび
今日も最高の1日になる。To do list,not to do lsit 頭に描く。

水・ランケルマッサージ、 バランスボール基本、
呼吸法、自働運動、瞑想、手当て

口周りストレッチ、顔体操、母音練習(あいうえおの歌)2、
ハミングで響きを味わう、滑舌練習プリント、発音練習プリント
ブルースハープ

腕立て10・指立て3・スクワット3・腰割り・トランプリン20x2
を5

☆入浴時の習慣

スクワット・腰割り、腹部押圧、口周りストレッチ、ハミング、母音練習!
身体への意識を出来るだけむけ続ける。 骨・筋肉・内臓・血液など。
呼吸も時々意識。深い呼吸、ゆったりした呼吸を意識。

☆わんこに本をかじられる。おいおい、大切な本をどないしてくれるんや!
 夕方より台風の影響か、風雨強まる。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。