SSブログ

問題はどこにあるのか

ちょっとステレオタイプ的な区分けですが、
人間には2つのタイプの人間がいると言うのです。

それは、
1.問題は自分の外側にあると考える傾向が強い人と、
2.問題は自分の内側にあると考える傾向が強い人、

その2種類の人がいるというわけです。
まあ、よく聞いたことがあるなという人もいるでしょう。

自分がどちらの傾向が強いかによって問題が身近に
迫ってきた時に、対処するありかたが全然違うという
わけです。

もちろん容易に想像つきますね。外側に問題ありと
考える傾向が強ければ、必然的に外側に問題ありと
してあれこれ考えます。

あいつが悪い、天気が悪い、状態が悪い、とかなんとか
言って、外部の問題がその問題を引き起こしている主要
な鍵としてみなすわけです。

自分の側に何か問題があるという意識は飛んでいて
相手やモノを責めて自分のこころを納得させる人が
いるのです。

それでいいのかという問いかけでした。これは7つの習慣
で知られるコヴィー博士の言葉ですが、改めて考え直して
みた次第です。

問題は自分の外にあると考えるならば、 その考えこそが問題である。

今日のボイトレ他

5時起床
寝過ごした!いい夢みてしまった(笑)。
愛犬と朝ウオーキン20分、夜15分

一連のセレモニー、母音練習2、ハミング、
ドッグブレス、口周りストレッチ、滑舌練習選、
ケネディ就任演説2、
タグ:7つの習慣
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

緊張と体と声どっちを選ぶか ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。