SSブログ

育てられたように育つ

関西学院大学の名誉教授でアメフトの指導でも成果を
出された武田健氏の「コーチング心理学」を一読。

武田氏は関西学院大学でも付属の高校でもアメフトの
指導に関わって日本一の結果をだされている方ですが、
叱るを軸にした指導から褒めるを軸にした指導に転換
した経緯が興味深かったですね。

そして自分がどう指導したかによって、その教え子が
その下の世代にどう教えるかの中身が変わってくると。
叱る中心なら叱ることが多いし、褒めるを軸にして指導
した生徒は褒めるを軸にして後輩を指導していると。

育てられたように育ち、育てられたように教えるという
わけです。自分がどう育ってきたのか、その育ちのあり
方が、今の自分の実力を大きく規定している原点となっ
ているのかもしれないなと思った次第。

今日のボイトレ他

4時35起床
雪の積もっているところ、凍っているところ気をつけながら、
愛犬と朝ウオーキン20分、夜15分

一連のセレモニー、母音練習2、ハミング、
ドッグブレス、口周りストレッチ、滑舌練習選、
ケネディ就任演説2、
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

視線をあげる緊張と体と声 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。