SSブログ

捨て去る

こだわりも大切だと思いますが、同時に困った足かせと
なることもあります。

何かを新しく学ぶときに必ずといっていいほど言われる
ことが、「捨ててください」ということと「素直に」ということ
になります。

自分の強いこだわりや考え方を大事にしながら、新しい
師匠のいうことを自分なりに取捨選択するような学び方
をしていたら何も学びにならんということです。

しかし、多くの人はそうした学び方をしてしまうわけです。
自らを振り返っても白紙で学ぶ姿勢にかけていた場面が
思い起こされます。

まずは捨て去ってみる。虚心坦懐に学びの姿勢を取る。
新年にあたって、改めて学びの姿勢を反省するのも
大事なことかなと思います。

今日のボイトレ他
4時45起床

愛犬と朝ウオーキン35分、夜20分
一連のセレモニー、母音練習2、ハミング、
ドッグブレス、口周りストレッチ、滑舌練習選、
ケネディ就任演説2、
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

息を吐ききるうっ、歩けない! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。