SSブログ

声の表情

言葉を伝える、言葉がその本来の持っている意味合いを
どれだけ相手に伝えられるかどうか。

ふと、そう思った時、大事なことの一つはやはり言葉の
表情ということになるのでしょう。

「ありがとう」でも「すいません」でも、その言葉自体は単なる
記号でしかないわけで、それにどういう生命を吹き込んで、
どういう表情を醸し出せるかどうか、ということが鍵になるで
しょう。

言葉の言い方、調子だけでなく、当然伝える側の顔の表情
や身振り手振りといった要素が大事になります。有名なメラ
ビヤンの法則では話の内容よりも話し方やボディランゲージ
の印象の度合いが9割以上と圧倒的に大きいわけです。

それにしても、たまたま検索してみたら、まだ米の心理学者
であるメラビアンはご存命なんですね。メラビアンの法則を
提唱したのが1971年で、1939年生まれですので、その時
まだ30過ぎだったようです。

さてさて、ということで、声にどういう意識を込めてどういう
表情をだすか、それによってどういう魅力的な言葉を発する
ことが出来るようにするのかということを真面目に考えてい
きたいですね。

今日のボイトレ他
4時半起床

愛犬と朝ウオーキン20分

一連のセレモニー、母音練習2、ハミング、
ドッグブレス、口周りストレッチ、滑舌練習選、
ケネディ就任演説2、
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

どげんかなる電話の声 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。