SSブログ

ドッグ・ブレスを知る

ドッグ・ブレスという呼吸法が、ボイストレーニングの一つ
としてあることを初めて知りました。文字通り、わんちゃん
が暑い時に、ハアハアと速い呼吸をする、あの真似をする
というわけです。

まあ、でも、色々なトレーナーさんの説明を検索して覗いて
いると、それぞれ微妙に説明の違いがあるようです。インナ
ーマッスル、腹斜筋、横隔膜などを鍛えるためとか、肺活量
を増やすためという説明が多いでしょうか。

吸い吐きの瞬発力をつけるためとか、はてはドッグ・ブレス
が欝の改善に効果的という主張をされている治療家の人も
いて驚きました。もっとも呼吸法は真面目にやれば、驚くべ
き結果をもたらす要素をたくさん含んでいると思います。

呼吸法で人生が激変した例もよく耳にします。自律神経から
ホルモンや血流に至るまで大きく影響するわけですからね。
いずれにしても、このドッグブレスとやらに、少しチャレンジし
てみようかなと思います。

ドッグ・ブレスの動画をみる限りでは、いわゆるヨガの火の呼
吸のような印象をうけます。横隔膜や腹部の内部筋に強烈
に働きかけることになりそうだというのはちょっと試してよくわ
かりました。少し続けて、また報告してみようかと思います。





今日のボイトレ・他

4時半起床(23時)

25分ウオーキング、一連のセレモニー
母音練習3、ハミング、ドッグブレス
口周りストレッチ、滑舌練習選、ケネディ就任演説3

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。