SSブログ

気持ちポカポカ

サッちゃんはね
サチコってゆうんだ
ほんとはね ~♪

童謡の「サッちゃん」は誰でも一度は耳にしたことのある曲
だと思います。現在は、元もとの歌詞から広がった不気味
な(?)都市伝説も生まれているようです。作詞者の阪田寛
夫(1925 - 2005)が存命中だったら、どう思うのでしょうか。

さて、その「サッちゃん」を含めて他にも、阪田さんはなかな
かユニークな詩を色々と書かれているんです。

最近、急に寒くなりましたよね。朝の散歩もちょっとどうしよ
うかなと考え始めておりますが、その寒さに関してとても
おもしろい愉快な詩を残しています。


こんなに さむい
おてんき つくって
かみさまって
やなひとね

           「カミサマ」

どうでしょう?なんか微笑ましくなって、ちょっとばかし体感
温度が上がったような?気がしてくるから不思議ですね。

人間って、ほんと精神的存在ですから。辛い時や苦しい時、
そして、最近の寒さにちょっと身がこごみがちな時も気持ち
がゆったりしてくるような言葉と触れ合うことで世界が少し
変わってくるように思います。

それにしても、偉大なるカミサマに「やなひとね」だなんて、
やってくれますね(笑)。

今日のボイトレ・他

7時起床(1:30)  寝るのが遅すぎ。

一連のセレモニー、母音練習3、ハミング、
口周りストレッチ、滑舌練習選、ケネディ就任演説2
ヘッドフォンで音読、自分の声をしっかり聞く。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。