SSブログ

これでいいのだ

声にしても音域の狭さにしても、自分の問題点に焦点を
あててしまうと、何から何まで気に入らなくなるもの。

自分の声なんか聞きたくないと嫌悪感を示す人もいるよ
うです。そこまで、極端でなくても、録音した声を聞いて
みて、何かひどい声だなとがっかりした経験をしたことは
多くの人があるでしょう。私もそうでしたが…。

ボイトレの先生は、受容なくして成長なしという趣旨のこと
を言われていましたが、全ての現実を一先ず受け容れな
いと先に進めません。これは声だけの問題ではもちろん
ありませんね。

その意味でも、バカボンのパパの「これでいいのだ」と、
積極的に現状を受け容れる言葉は魔法の文句として
心に響いてくるようになった気がします。


今日のボイトレ・他

3時半起床(21時)
20分ウオーキング
一連のセレモニー、母音練習、ハミング
口周りストレッチ、滑舌練習選、ケネディ就任演説

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。