SSブログ

どこでも出来ること

家だと声が出せないという意見に対してあるトレーナー曰く、
「ハミングをしなさい」。

大きな声を出さないとボイトレが出来ないと考えるのでなく、
その状況で一体何が出来るのか、何がボイトレに繋がるの
かと考えていくことが大事なわけです。

恵まれた条件で、物事の修得に一気にかかれる人もいるか
もしれませんが、多くの人にとっては障害との格闘が茶飯事
でしょう。

その時その条件で、何が出来るのかと考える癖をつけないと
何をやっても上の段階に進むことはできませんね。

ハミングを勧めるトレーナーが言われるには、声のトレーニン
グにおいては「姿勢と呼吸とハミング」が最初の一歩だという
ことです。

思いっきり息を吐く。吐ききったら自然に新鮮な空気が身体に
入ってきます。その後で、無駄な力を抜いて骨に響きを伝えて
いくわけです。小さい声で身体全体に響かせるつもりで、響き
を感じながら続けていくと、ふしぎな感覚に襲われます。

入り込んでしまうんですね。個人的には、瞑想をしている様な
感覚になってきますね。と、いうことで、改めてハミングに力を
いれようかなと思った次第です。

今日のボイトレ・他

6時起床(21時20分)
あらら、早く寝たのに、寝過ごしという現実。

一連のセレモニー、母音練習、ハミング
口周りストレッチ、滑舌練習選、ケネディ就任演説

タグ:ハミング
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

言葉の衝撃これでいいのだ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。