SSブログ

深い息を心がける

息を深くして、言葉を乗せていく


息を吐く、その吐いた息に言葉を乗せて話しているという
事実をきちんと認識する。吸い吐きの一連の呼吸の流れ
が滞っていては、言葉が出てこない。

何かうまく話せないと思っていたら、息をしていないとか
呼吸が浅くなっているということは日常茶飯事にあること。

ゆっくりと深い呼吸を意識して、自分の身体の現状を認識
する。焦る必要はない。すべてはうまくいくと信じて、相手
に言葉を伝える。言葉の向かう方向の循環を大きく描く。


今日のボイトレ

3時15分起床(22時)
 
ちょっと早いけど目覚めと同時に起床。
ごみ出しして散歩を25分程度。深い呼吸を背中の呼吸を意識する。

朝のセレモニー

目覚めの感謝・身体への感謝。
伸びあくび。 今日も最高の1日になる。To do list,not to do lsit

水・ランケルマッサージ、 バランスボール基本、 呼吸法、
自働運動。口周りストレッチ、顔体操、母音練習(あいうえおの歌)1、
ハミングで響きを味わう、滑舌練習プリント1

腕立て10・指立て3・スクワット3・腰割り・トランプリン20x2 TK4x2
3セット

☆入浴時の習慣

スクワット・腰割り、腹部押圧、口周りストレッチ、ハミング、母音練習2!
身体への意識を出来るだけむけ続ける。 骨・筋肉・内臓・血液など。
呼吸も時々意識。深い呼吸、ゆったりした呼吸を意識。
入浴後母音練習2とM整体、わんことお遊び

入浴後母音練習2

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

背中で呼吸をする身体と声を味わう ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。