SSブログ

一日一度、声を意識する

ずいぶんと久しぶりのボイトレ日記です。
アクセスを眺めると、思ったよりもボイトレに関心を持っている人々
は多いようですね。

さて、我輩も、細々と?ボイトレも続けていますが、あらためて思う
ことはやり続けることの大事さでしょうか。

自分の成長につながる習慣をどれだけ継続的に行えるか、その
重要性をつくづく感じます。

私自身50代を超えて身体的にきついことも増えてくると、面倒だな
という感情に流されてしまうことが度々です。ですから、ボイトレ健康
日記も気まぐれにつけて、日々の微々たる成長につなげていこうかな
と思う次第です。


最近実践していることの一つは、とにかく一日一度は必ず自分の声を
意識的に出す、意識的に観察するということ、これです。とにかく自分
の声を「意識」することです。

声は相手がいるから声が必要となることが基本でしょうから、相手との
距離や声のボリュームを意識する。何よりも、相手に自分の声がしっか
りと届いているのかどうかということを意識することが大事なだという
点です。

声を出すから相手に伝わるわけではないという厳しい事実があります。
ところが、この事実を意外に忘れ去って漠然と声をだしてコミュニケー
ションをとっている気になっていることが多いものです。

自分の声を意識する。声色、スピード、ボリューム、相手との間合い、
相手に届ける(伝える)、そんなこんなを日に一度は必ず意識すると
いうことをやっていきたいと思っている、今日この頃です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

声を磨く|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。