SSブログ

肚を決めて肚から声を出す [ボイトレ]

おしりの穴が声の出発点

おしりの穴が声の出発点だと言われているのは、「マンス の神様」などのヒット曲で知られる広瀬香美さんです。この
曲はALPENのCMに起用され175万枚ものセールスを記録
したんですね。 広瀬さんの代表曲であり、冬の定番曲でも
あります。

驚いたことに彼女は音楽学校を設立していたんですね。つい
昨日知ったのです。NHKの声のテキストをパラパラみていた
のですよ。広瀬さんが講師の番組です。アメリカでボイトレを
受けたりして彼女なりに出した結論で指導をされている様で
す。

きちんとした声を出す3原則(という言い方をしていたかどう
かは曖昧ですが)として、まっ先にあげていたのが「おしりの
穴を閉める」ということです。

肛門を閉めるということは括約筋を閉めるということです。
年齢を重ねるに連れてあちこち締りが無くなってきます。おし
りの穴も例外でなく、そして極めて重要な場所なのですね。
ある意味、昔は「秘伝」とされていた中身です、肛門を閉める
ということは。

ここを閉めることで、肚が決まってきます。心臓も引き締まっ
てきます。健康の肝とされるところでもありますが、発声の上
でも欠かせないと結論付けたのでしょう。ちょっと驚きました
が、わかるような気がします。肚がきまり、肚から声が出ると
いうことがよくわかるからです。

そんなこんなで、肛門閉めをおすすめする次第です。


今日のボイトレ他

4時30起床(23時半)
散歩20分ほど。 呼吸意識、後ろ歩き含む。

朝のセレモニー

目覚めの感謝・身体への感謝。
伸びあくび。 今日も最高の1日になる。
To do list,not to do lsit

水・ランケルマッサージ、 バランスボール基本、 呼吸法、
自働運動。口周りストレッチ、顔体操、母音練習(あいうえおの歌)1、
ハミングで響きを味わう、

腕立て10・指立て3・スクワット3・腰割り・トランプリン20x2 
TK3x2 3セット

☆入浴時の習慣
スクワット・腰割り、腹部押圧、あくび、ため息、
口周りストレッチ、ハミング、母音練習2
入浴後:滑舌練習プリント1


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。